Nature ナチュール NPOさんさんくらぶ事務局便り

Vol.84
2014年4月25日
発行:NPOさんさんくらぶ事務局
会員数:正会員50人 賛助会員募集中

「自然」と「文化」を求めて〜2014年度の活動〜

新年度を迎えて、今年も楽しく、無理なく、手ごたえのある活動を展開していきましょう。

事業のテーマを大きく仕分けすれば、[自然]と[文化]の2つになります。まずは、合歓の里を中心に小野路の里山の自然を生かしたさまざまな活動を展開します。他方では、多摩ニュータウンの文化をもっと豊かにするために、昨年に続く「みんなのオペラ」や「親子読み聞かせ」活動に力を入れます。事業計画として次のようなものを考えています。

1)里山の自然に親しむ活動

1「倉さんの自然学校」事業:
小野路の里山を舞台に、自然観察やダイナミックな野外活動に挑戦する。お出かけプログラムも考える。(別欄を参照)

2合歓の里の田んぼ耕作活動:
「田んぼ会員」を募集して運営(田植えから稲刈り、脱穀から餅つきまで)。合歓の里の設備の改善(トイレ、足洗い場など)。田んぼのほか畑の活動(里芋、大豆など)

3子どもの自然体験「お米の文化をカラダで学ぶ」(ゆめ基金後期助成申請予定):
秋の稲刈りから脱穀・もみすり、藁細工から餅つきまでの稲作文化体験を子どもたちに提供。

4「森のアトリエ・ファミリー体験広場」事業
里山の自然を楽しむとともに、その感動を集団アートに表現する。(町田市レク連盟委託事業)

2)ニュータウン地域の文化活動

1多摩で楽しむ日本語オペラ(真如苑助成事業):
みんなでつくるファミリー音楽会10月13日(月・体育の日)南大沢文化会館、福田美樹子+オペラ歌手/さんさん歌劇団※オペラに参加して演奏する個人・グループを募集中。

2親子なかよし読み聞かせカフェ(町田市レク連盟委託事業):
絵本や童話の紹介、ビブリオバトルなど。6月~12月に3回、八王子、多摩、稲城地区など。実行グループ募集中。

3ボランティア活動の支援:
「たまのーた」の音楽ボランティア(多摩各地のサロン、イベントに出演)の応援など。

3)その他の課題

・会員の新規募集を行い、旧さんさん人脈を越えて仲間を広げる。

・『ナチュール』の発行(年間4回)/ホームページの充実をはかる。

・販売活動への取り組み(番茶、お米、豚の燻製・・・)

・NPO町田市レク連盟事業への参加、とくに次の2つのイベントに参画する。
7月20日(日)子どもも大人も遊びもまちだ展(ひなた村)森のアトリエ作品展示ステージ参加(音楽やパフォーマンス)
2月14日(土)町レクのつどい(ひなた村)

田んぼ活動ご案内

合歓の田んぼがみなさんを待っています。一仕事した後、新緑の中でのお弁当は最高です。今年はトイレの整備や足洗い場づくりにも取り組み、気持ちよく過ごせるように努めます。

5月は田起こしとくろぬり(畦づくり)が課題です。お天気にもよりますが、今のところ11日(日)、25日(日)を予定しています。10時を目ざして合歓の田んぼに集合です。

6月はいよいよ田植えです。8日(日)を予定していますが、天候や稲の生育の状況によって変わることもあります。帝京大学の倉さんクラスの学生も参加の予定です。「田んぼファミリー」に登録していただければその都度メールで情報を流します。

(斉藤)

倉さんの多摩手箱

自然学校2014プラン

?今年もいろんなことにチャレンジします。予定に入れておいてください。詳細はナチュールやホームペー ジで連絡します。子どもも大人もどなたもオーケーです。

1 田んぼでご飯作り and 木登り
7月13日(日) 10 時一本杉公園集合
3月の「天ぷら」のとき、次はご飯を炊きたいという声があがりました。試してみましょう。 帝京大学の野外活動の学生たちが指導します。

2 高尾山登山
毎年恒例の山登り。摺指(するさし)峯尾豆腐店経由、日影沢林道から三号路。 6時間行動予定。日程は9月20日(土)、または9月28日(日) ※二週間前に、春爛漫の「雪渓が残る高尾山」に出かけました。やはり高尾山が身近で秀逸な奇跡的な自然だと思います。

3 日野の多摩川で魚釣り
今年は釣りに挑戦です。オイカワ等々が釣れます。10月5日(日)、または10月19日(日)

4 飯盒炊爨、炊いたご飯を持ってハイキング
合歓の田んぼでご飯を炊き、それを持って出かけます。どこかでお昼を食べて、解散は唐木田。11月2日(日)、または11月9日(日)を予定

5 里山ロゲーニング(簡単オリエンテーリング)
やさしいオリエンテーリング(地図を持ってポイントを探す山歩き)12月14日(日)または、年も押し迫った 12月28日(日)を考えています。

6 里山どんど焼き
2月 寒さを吹き飛ばす盛大な焚火です。

※全ての活動でご飯を炊きます。高尾山でもアルファ米を炊いて食べてみます。食べることは野外活動の基本ですから。ふるってご参加ください。

倉品

復活!リレーコラム

みなさん、お久しぶりです。小川 湧太郎です。今年から高校一年生 になりました。一年が経つのは早い ものですね。今、僕は都立町田高校 で部活動と勉強の両立を目指し頑 張っています。中学校の頃は小松 奈留君と同じ学校でした。今でもさ んさん幼児園ってすごく楽しかった なぁと思います。誕生日会にて茶 話会をしたり、おはぎを作ったりと 楽しい思い出が沢山あります。その 中でも山の奥へ遠足に行ったこと はとても印象に残っています。みん なとしゃべりながら緑の中を歩き、 沢山の木々に囲まれ、空気の澄ん だ場所で友達とお弁当を食べる。 今思えば、とっても貴重な体験をし ていたんだなぁと。さんさん幼児園 に感謝です。 また時間があればあの大自然を訪 れたいです。さんさん幼児園は永 久不滅です。みんなの心にしっかり と残していきましょう。次は藤井路砂くん、コラムよろし くお願いします*(^o^)/*

(小川 湧太郎)

事務局より

「森のアトリエ」にご招待(同封のチラシをご覧ください)

5月5日の子どもの日、久しぶりに小野路の山を訪ねませんか。新しくできた「里山交流館」の見学も行います。城山の広場でお弁当の後、長谷川京平画伯とスケッチや森のキャラクター作りに取り組みます。家族そろっておいで下さい。

定期総会を開きます

2013年度の事業報告と決算、新年度の計画を審議し、予算を決めるための総会です。

日時5月18日(日)午前10時半~12時

場所パルテノン多摩第5会議室(4階)

※総会の議案書は追ってお送りします。ご出席をお待ちしています。

オペラの練習始まっています

みんなで作るオペラ、練習が始まりました。次回は5月11日(日)です。どなたでも参加可能です。興味のある方は事務局へご連絡ください。案内を差し上げます。

町田市子どもサークル・リーダー養成講座の案内

同封のチラシをご覧ください。さんさんくらぶ会員は参加費半額に!

主催:町田市レクリエーション連盟

NPO会費納入のお願い

※NPO会員様:封筒の宛先ラベルの氏名のあとに(NPO)と記載がある方

2013年度分のNPOさんさんくらぶ年会費(3,000円)を未納の方は、郵貯ATMより下記の口座にお振り替え下さい。パルル間の送金は手数料無料です。ご協力よろしくお願いします。

記号 10120

番号 82683701

名義 さんさんくらぶ


▲このページの先頭へ